

はざ掛け~脱穀・・・ by : pot



猫まつりの翌日、稲刈り、ハザ掛け終わらせました。

本来なら2週間ほど干してから脱穀したかったのですが大型台風が直撃しそうなので、少し早めに脱穀しました。

DSC_00klftgh84.jpg

毎年のことですが、玄関はモミ米に占領されてしまいました。

台風が去ったら2~3日、広げて天日に干します。

-------------------------------------------------

さて、お知らせをひとつ、

せと・あとりえ参道

瀬戸市の深川神社参道にてイベントです。
「てづくり楽市」のメンバーで出店します。
無料のろくろ体験などもやります。
よろしかったら遊びに来てください。

せと・あとりえ参道
2014年10月11日(土)~2014年10月12日(日)


せと・あとりえ参道のページ

おもてなし・・by:knit

みんなで

近くの知人宅におもてなし武将ご一行様がお見えになられるとゆーことで。。。

徳川家康さま、前田利家さま、後は足軽の立三(たつぞう)さんが、ここのT山さん家で自然薯掘りを
するらしく、カメラを持って見学に行きました^^v


家康さまは子供にとてもお優しくて♪
しゅうちゃんも遊んでもらってました(=^^=)

IアンドS


掘った後は試食会!みんなで掘りたてすりたて自然薯をいただきました(^~^)

香りが強く!粘りが強く!味は最高に美味しかったです(@^∇^@)




石積み 2013冬 by : pot



半年以上放置していた石積みを再開しました。
やっと半分を超えてきましたが、
排水パイプなどの難関にさしかかっています。

inaka-4526768.jpg

完成はいつになることやら・・・

8月15日 by : pot

残暑お見舞申し上げます。
連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか?

毎年8月15日頃は母方の在所(亀山市)へ帰省していましたが
ここ数年は高速の渋滞を避けるために日程をずらして我が家で過ごしています。

とはいえ暑い!

まずは近くのプールへ・・・



足助プール・・・ほぼ貸切状態です。
「撮影はしないでくださーい」と注意を受けました(ゴメンナサイ)



夜は小渡の花火です。

inaka-016.jpg

家から近くて花火も近い。
田舎の温泉街の花火とはいえ、なかなかの迫力です!
夏を満喫した1日でした。


さて、今日は終戦記念日。
テレビの終戦特集などで老人の貴重な体験談に思わず涙しています。
日本が平和になってよかったと・・・

某与党が二度と誤った方向へ導かぬよう願います。

石を割る by : pot



だいぶ暖かくなったので石積み再開です。

基本1人で作業をしているので当然積む石が1人で持ち上がる大きさでなければいけない。
でも、転がすこともままならないような石は割るしかないんです。
・・・なので、石を割ってみます。

まず、割りたいラインを決めてハンマードリルで3箇所くらい穴をあけます。

inaka-4526731.jpg

その穴に「セリ矢」という道具を差し込みます。↓これがセリ矢
inaka-4526732.jpg

差し込んだセリ矢を金槌で均等にすこしづつ打ち込みます。
・・・すると、

inaka-4526737.jpg

「カンカンカン」という音が「ミシミシミシ」に変わり、
パカッと割れます。

inaka-4526738.jpg

マニアックなネタですみませんでした。
陶芸がんばります・・・

