カエルとアンパンマン by : knit

ワッペン


2歳6ヶ月の息子が少し前からパジャマの好みまで言うようになりました

「あんぱんまん~~!」と騒いで
なかなか普通のパジャマを着なくってね。。(;´д` )

で、作ったのがフェルトのワッペン

次の日からはササッと着せてから
「ほ~ら♪アンパンマン付いてるよぉ!」
と、ボタンにかけるようにしたらすんなり受け入れてくれました

そして最近は彼の中でカエルブームがきてるみたいで!
これも大成功でしたっ(^凹^)

今彼はトーマスに夢中です
こんな風に騙し騙しでいいのかな・・と思いつつ
今はトーマス作成中デス!(=`~´=)

茶花 by : pot

茶花

今年から茶花を習い始めた
いわゆる、お茶会の席で飾られる花です
月1回なのでまだ2回しか行ってませんが・・・

過去に少し、お茶は習っていましたが
いけばな等の花は習ったこともなく全くのドシロウトで
何をどう活ければいいのかさっぱり分からず
初回は何も出来ずに先生の活けてくれるのをボ~っとながめておりました

これではマズイと、本などを買い込み
なんとなく雰囲気をつかんで臨んだ2回目で
先生に手直し無しで褒められてしまいました

だんだん楽しくなってきた
ボク、褒められると伸びるタイプです


(写真は2回目の教室で撮ったものです)

mama's craft by : pot

skippy's home

友人「せとものさん」の展覧会情報です

昨日、家族揃って見にいってきました
元々は僕と同じ陶芸の学校を出たのですが
今は2人の子供と陶芸家の夫の面倒を見ながら
夜なべでミシンを踏み、素敵な布のバックや小物を製作しています
布はアフリカの「カンガ?」とかいう、独特の柄の布で
純和風の展示スペースとの対比がおもしろかったです


帰りには「せとものさん」のおウチに寄って
手作りのシュークリームとチョコロールケーキをいただいて帰りました
お菓子作りもプロ並みです・・・・ごちそうさまでした


「mama´s craft」 2009.3.1~3.29 午前10時~午後5時30分
    多治見市小路町  織部 うつわ邸 2階ギャラリー「結」

せとものさんのブログ skippy's home