トーマス by : pot

エミリー

きかんしゃトーマスという幼児向けテレビ番組がある。
友人がDVDをたくさんくれたので、子供と一緒にボ~と見るのが日課となった。

最初は汽車に顔が付いている時点で「子供向きだな~」と思っていたが、何度も見ているうちにボクも機関車たちの名前を覚えてしまった。同時に模型の完成度の高さに関心するどころか感動さえするようになってしまった。

そもそもはイギリスの牧師が書いた絵本が原作となっており、出てくる機関車たちもベースとなる機関車が実在する(していた)ものばかりという事を知り、ますます深みにはまりそうな今日このごろです

先日も木製レールシリーズのラスティ(こうざんてつどうのディーゼル車)を自作して子供に与えてみたのですがポ~ンと投げられて、咄嗟に
「コラ~ッ!投げるな~っ!」と叫んでしまいました・・・


写真はエミリーの原型である「GNR スターリングシングル」

ポスター作り by : knit

ポスター

旭町での未就園児親子のサークルのポスターを作成しました
サークル名は「あひる隊」
私は今年度の副隊長をしてましてネ。。♪
最近のメンバーの集まりや、入会している方が少ないので
対策としてとりあえずポスターなどで呼びかけを!

旭交流館内に張り出してあります
行く機会がある方は是非掲示板をご覧あ~れ~(*・ω・)*_ _)ペコリ

ねこねこねこ by : pot

ねこねこねこ

最近、猫の人形ばっかり作ってます。

去年入選した「平成の招き猫100人展」に今年も出展することになり
結構大きな作品を作りつつ、同じく、招き猫まつり開催時に毎年出店する
「あなたのハートにねこじゃらし」(瀬戸の露天販売、9/26,27)もあり、
さらには、ギャラリーくれいの企画展「いきものてん@ねこ祭」(9/18~10/6)への参加、
さらにさらに、Gallery Cafe Nunoでの「ねこ猫ネコ展(仮)」(10/20~31)
などなど・・・、全て猫関連のイベントなんです。

ちなみにGallery Cafe Nunoでの「ねこ猫ネコ展(仮)」はknitさんも出展予定!
ぼちぼち作ってるのかな?


なんとなく宣伝になってしまいました。

ちでじ by : pot

あみどのクワガタ

血で痔、じゃなくて地デジのこと

2011年7月でアナログから地デジに完全移行するという国策があるが、
我が家は山に阻まれて電波が届かない
で、どうなるかというと周辺地域ではケーブルテレビを普及させて対応するということになった
その工事費用が初期導入費12万円(内6万円は補助が出る)と、
民放とNHKだけを見る最低プランで月々2千円ほどかかるという

なにかおかしいな
電波が入る地域はタダで見れて、そうでない地域は金がかかるのか

「僻地に住む貧乏人は見れませんよ」
と言っているように感じたので

「ああ、そうですか。じゃあやめときます」
ということにした

つまり、ケーブルテレビの申し込み期限が先月いっぱいだったのだが、あえて申し込まなっかった
ケーブル会社から2回、役所からも1回電話があった
「ホントにいいんですか?」だって
つまり、役所とケーブル会社もつながっているのかな?

別に金が無いわけじゃあ無い、ちょっと納得がいかないだけ
最近ちょっと平和ボケしてて、ついついETCも付けてしまったが
もう少しいろいろ考えながらいこうかなと思う、昔みたいに


PS、子供がシンケンジャーの話題についていけなくなって、いじめられませんように・・・