ろくろ by : pot

ろくろ
久しぶりにろくろを挽きまくっている
どのくらい久しぶりかと言うと、
3~5月はいろいろあって1度も挽いていないから約3ヶ月半ぶりということになる

さすがに腕が鈍ってなかなかうまく挽けない

勘を取り戻すつもりで無心になって挽きまくり、
形も大きさも様々な茶碗や湯呑みをたくさん作った


さて、出来たものたちをどうするかというと・・・

夏休みにギャラリーくれい にて「とうげいたいけん」の講師?をします
ボクが担当するのは染付けによる絵付け
白い器に自由な青い絵を描いてもらいます
それに使う器をたくさん作っています

「夏休み、ヒマだな~」「オリジナルな器が欲しいな~」なんて方は是非お越しください
詳しい内容と予約はこちら からどうぞ。

保育参観 by:knit



今日は息子の保育参観でした
一緒に遊んだり、(これはいつもの事だね・・)
毎日こども達が園でしている事を見学したり、
特別におやつを食べたりしました♪(写真参考)

※ちなにみこのおやつは、この日4、5歳児クラスの子供達が
 親子で作ったバナナケーキでした♪
 フワフワでとっても美味しかったぁ

後は、小学校以来の「フルーツバスケット」遊びもしました
いゃ~懐かしや~(〃∇〃)


息子は家での手洗いは石鹸を嫌がって一切使いません・・が!
こども園ではしっかりと使って手を洗ってました。。
家では通園バッグや帽子はポイ~~っとそこらに放ってます・・が!
こども園ではきちんとロッカーにしまっていました。。。


なーんだ、できるじゃんかよぉ!
家でもやってほしいなぁ~・・

園という所はすごいなぁって改めて思いましたv
こども園サマ様!ですm(_"_)m

ヤフオク出品のお知らせ by:knit




6月13日(日)まで出品してます
あみぐるみでのオークション参加は実に1年半ぶり!
今回は大きなリボンのワンちゃんです♪
(えっ、犬に見えないかなぁ?!)


第1回湯之根やきもの長屋まつり by : pot

長屋まつり
先日の「岡山富男の仕事展」無事終了いたしました。
たくさんの方々にお越し頂き誠にありがとうございました。

家のほうでは、田植え、草刈りなど農業一色のここ最近、
そんな日記も1つ書こうかなと思いつつも、また宣伝・・・


次の土日、瀬戸の湯之根やきもの長屋(くれいの前スペース)で
「第1回 湯之根やきもの長屋まつり」を開催します。

去年まで「くれいまつり」と称して15年以上続いてきたイベントを、くれいの作家たちが自ら企画提案してリニューアルさせました。
やきもの長屋の作家さんや瀬戸周辺の作家さんたちも巻き込んで総勢20名以上の作家が参加します。作品の販売はもちろん、ワークショップに楽焼体験などなど、僕にもどんなイベントになるのか分かりませんが、とにかく楽しいイベントになることは間違いなし!ぜひぜひお越しください。

「瀬戸はもうダメだ」とか「瀬戸は終わった」なんて、さみしい言葉を時々耳にしますが、僕には全然そうは思えません。瀬戸は僕が陶芸に出会った大切な場所、じわじわと新しい動きが出てきています。


「第1回 湯之根やきもの長屋まつり」の特設ブログが少し前から立ち上がっています。
詳細はこちら から