稲刈り by:pot

稲刈り2010
稲刈りがやっと終わりました。
ここ3年は自分で刈ってハザ掛け乾燥をやっていましたが、今年はご存知の通り「家庭内の一大事」と重なるということで委託業者さんに刈って頂きました。

やってきたのは「6条刈り」のモンスターマシン、数日の雨で結構ぬかるんでいましたが何の問題も無く、30分もかからずキレイに刈ってしまいました・・・。

最近はこれ位の大きな機械を使って広い農地を耕作しないと農業だけではやっていけない時代となりましたが、時代に逆行して(?)来年からはまた「ハザ掛け」をやるつもりです。やっぱり天日干しのお米はおいしいですからね~


追記:knitさんは退院して赤ん坊と一緒に実家へ。ウチではもう少し男2人暮らしが続きます。

家族 by : pot

朱有

1人増えました


2010年9月22日 16時12分 女児誕生
2580g 48cm
命名:朱有(しゅう)

knitさんが頑張ってくれました。
1人目の時に比べるとあっけないほどの安産。
みなさまにもいろいろとご心配をお掛けしましたが母子ともに元気です。


しばらくは僕も息子との2人暮らしです。

いきものてん@ねこ祭 by : pot

いきものてん2010

瀬戸のギャラリーくれい で企画展が始まります。
猫をはじめとした様々な人形や、いきものをモチーフにしたうつわなどを多数展示販売いたします。

いきものてん@ねこ祭vol.2
9/18(土)~10/18(月)
(期間中、土日月のみ営業)


期間中の9月25日、26日は瀬戸市周辺で第15回 来る福招き猫まつり が開催されます。
毎年、露天販売などで参加するのですが、今年は家庭内の一大事と重なりそうで参加いたしません。
尚、瀬戸蔵での第12回「平成の招き猫100人展」 には出品いたします。招き猫まつりに来られる方は併せてご覧下さい。


自分の中で「招き猫まつり」は瀬戸の最も楽しいイベントだと思います。
全国から猫好きが集まって町中猫メイクの人だらけになります。
ぜひ遊びにお出かけください。

9.11 by:knit



今日が4歳の誕生日
最近、写真などを撮る時
「おもしろい顔やって!」と言うと
ちゃんとリクエストに答えてくれるようになり。。。
ほれ、このとーり!いいお顔♪

平穏な1日でした(’-’*)

プール巡り by:knit

Kプール

残暑・・いや、猛暑お見舞い申しあげます^^;
息子に言わせれば、プールは自分の家で1人で入っててもつまんないそーで・・

そこで、お友達のお家に遊びに行くとプール遊びにあやかってくる

これはk家のDXプール!
向かって左隣はH朗君
仲良く標的(お互いの親)に水をかけまくっている・・
どちらもやんちゃネ。。(#^_^#)


そろそろプールも終りの頃
2人とも楽しめたようで私としてもとっても嬉しく
暑さも和らぐ一時でした

個展も終わり・・・ by : pot

ドキュメント

先日の個展には、とても暑い中、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
うれしい出会い、懐かしい出会いも多々あり、また様々なご意見も頂戴し自分にとって有意義な催しとなりました。自分の技術の未熟さに、まだまだ先は長い道のりだと痛感しています。今後も応援の程よろしくお願いいたします。


さて、個展も終わりほっと一息の今日、「くれい」メンバーの安達健 君がビデオカメラを持って我が家にやって来ました。
目的は「くれいmini」で上映するドキュメント映像の撮影、陶芸に出会う前には映像にゾッコンだったという彼の企画です。
実は先日も来たんですが音声がうまく撮れていなかったとのことでの撮り直し。タケシ君の巧みな質問話術にのせられて、なんだか訳の分からない事をペラペラと喋りまくったような・・・
さあ、どんな映像に仕上がるんでしょうか?自分も興味深々です。

9/4(土)~13(月)のうちの土日月のみ
11:00~
ギャラリーくれい にて

「せとものまつり」と期間も重なっていますので併せてお越しいただくのも結構かと思います。

↑HPリニューアルいたしましたのでご覧下さい。