

猫の季節 by:pot

猫の季節

今度の土日、9/29、30の両日、毎年恒例の「招き猫まつり」が瀬戸周辺で行われます。

両日とも瀬戸市末広商店街入り口の宮川モールで「あなたのハートにねこじゃらし」に出店(いわゆる露天販売、ボクはずっとここにいます)と、
瀬戸蔵での「第14回 平成の招き猫100人展」に出展、
さらにはギャラリーくれいで「いきものてん2012」に出品、
さらにさらに、ギャラリーもゆにて「花と猫と私・・・」展にも出品します。
(あー忙しい・・・)

日本中の猫作家が瀬戸に集結します。
とっても楽しいイベントですので、猫好きな方も、そうでない方も、
ぜひぜひ遊びに来てみてください。


第17回 来る福招き猫まつり
ギャラリーくれい
ギャラリーもゆ



そうそう、写真は去年の猫まつりで宮川モールにいたノラ猫さん。
3m以内には近づけさせてくれませんでした。
また会えるかな・・・



プレゼント by:knit

ジャングルジム


9月22日はしゅうちゃんの2才の誕生日。
我が家はお祝いとしてケーキを用意
お友達のM井家からジャングルジムをいただきました^^v
(M井家の子供達が大きくなったので貰えました~)

ちなみにしゅうちゃんはジャングルジム遊びが大好きみたい。。。


部屋は少し狭くなったけど、楽しめそうで良かったデスv

ソーラー by : pot

ソーラー01

最近、電力のことでいろいろ騒いでますね。
原発はボクも反対ですがデモに参加するほどの意欲もヒマもありません。

そこでウチでもできること。
電力会社へのささやかな抵抗・・・
・・・ということで、インターネットでソーラーパネルを購入しました。

36V発電を2枚です。


ソーラー02
パネルを「チャージコントローラー」という機械につなぎます。
これは過充電を防止したりしてくれます。
真っ赤なランプは充電バリバリ中ってことです。


ソーラー03

次にチャージコントローラーからバッテリーに接続します。
パネルが36V発電なのでバッテリーは12Vを2つ直列でつないで24Vにします。

バッテリーにはインバーターをつないで直流24Vを、交流100V(いわゆる生活家電用電気)に変換します。このシステムで、夜中に明るい部屋で扇風機を回しながらテレビをみるくらいの電気を作ってくれます。

残念ながら家中の電力を賄うにはとても足りませんし、冷凍庫のガリガリ君が融けるのでブレーカーも落とせません。

ただ、今自分にできる精一杯のこと。原発反対!!


・・・扇風機もテレビも消せってか。


ソーラー04

作家テント村 by : pot

作家テント村

夏休みも終わり、やっと落ち着いて仕事ができる日々がやってきました。

さて今度の土日はせとものまつりです。
久々の出店になりますが、今回はメイン通りではなくて末広商店街の空き地で「作家テント村」というイベントに出店させていただきます。
これは作家の林拓児君とギャラリー太陽の加藤さんが中心となって企画、運営する手作りのイベントなんですが、
「せとものまつりは出展料が高すぎる!」とか、
「瀬戸在住の作家しか出れないのはなぜだっ!」みたいな、
本家せとものまつりにモノ申す!的アバンギャルドな若手作家を中心にこっそりと開かれます。

人ごみだらけのメインストリートよりも絶対に落ち着いて見れると思います。
瀬戸駅からは少し距離がありますが、深川小学校駐車場から比較的近い位置です。
ぜひぜひ、お越し下さいませ。

作家テント村
2012年9月8日(土)9日(日)
会場/せと末広にこにこ広場


作家テント村ブログ

テント村の紹介すらしてくれない
第81回せともの祭


