結 by : pot

舗装01

先日の「クラフトフェア蒲郡」には沢山の方々にお越しいただき誠にありがとうございました。2日目は午前中が雨となり芝生の会場はぬかるみましたが、それでも傘と長靴で多くの方々に見ていただきました、感謝。

こういうイベントは初日の午前が最もお客様が多いというのが常ですが、残念ながら僕は店番に立つことができませんでした。それというのも当日、自宅前の農道舗装の工事と重なってしまったためです。
工事といっても土建屋さんに頼んだのではなく、市から材料費9割の補助が出て、施工は自分でやりなさいというしくみ。当然自分ひとりでは無理なので村の方々の協力で約60mのコンクリート舗装が3時間ほどでできました。

舗装02

そもそもは30年くらい(?)前まではここら辺りもまだ茅葺屋根の家が多く、毎年村の人々が協力して屋根の葺き替えをしたそうです。
田舎では1人では出来ないことが沢山あってそのつど無償で協力しあうという「結(ゆい)」という制度(システム)が今でも受け継がれています。

舗装03

プロ顔負けの、とっても綺麗な道になりました。
恩返しがしたくてたまりません。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)