

ソーラー by : pot

ソーラー01

最近、電力のことでいろいろ騒いでますね。
原発はボクも反対ですがデモに参加するほどの意欲もヒマもありません。

そこでウチでもできること。
電力会社へのささやかな抵抗・・・
・・・ということで、インターネットでソーラーパネルを購入しました。

36V発電を2枚です。


ソーラー02
パネルを「チャージコントローラー」という機械につなぎます。
これは過充電を防止したりしてくれます。
真っ赤なランプは充電バリバリ中ってことです。


ソーラー03

次にチャージコントローラーからバッテリーに接続します。
パネルが36V発電なのでバッテリーは12Vを2つ直列でつないで24Vにします。

バッテリーにはインバーターをつないで直流24Vを、交流100V(いわゆる生活家電用電気)に変換します。このシステムで、夜中に明るい部屋で扇風機を回しながらテレビをみるくらいの電気を作ってくれます。

残念ながら家中の電力を賄うにはとても足りませんし、冷凍庫のガリガリ君が融けるのでブレーカーも落とせません。

ただ、今自分にできる精一杯のこと。原発反対!!


・・・扇風機もテレビも消せってか。


ソーラー04

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うちもソーラー付けたい!
オール電化だからソーラーとヒートポンプでエコ住宅d=(^o^)=b

・・・公営だから無理だけどね(--;)

  • evita#-
  • URL
  • 2012.09.24(Mon)
  • Edit
公営でもいいんじゃないの?
将来的にはお家を買い取るんでしょ?(なんちゃって)。

そういえば最近、ぱったりとオール電化のCMやらなくなったよね。災害に弱いことが露呈してしまったからかな。
  • pot(ダンナのほうね)#jYsgXq72
  • URL
  • 2012.09.24(Mon)
  • Edit

