トーマス by : pot

エミリー

きかんしゃトーマスという幼児向けテレビ番組がある。
友人がDVDをたくさんくれたので、子供と一緒にボ~と見るのが日課となった。

最初は汽車に顔が付いている時点で「子供向きだな~」と思っていたが、何度も見ているうちにボクも機関車たちの名前を覚えてしまった。同時に模型の完成度の高さに関心するどころか感動さえするようになってしまった。

そもそもはイギリスの牧師が書いた絵本が原作となっており、出てくる機関車たちもベースとなる機関車が実在する(していた)ものばかりという事を知り、ますます深みにはまりそうな今日このごろです

先日も木製レールシリーズのラスティ(こうざんてつどうのディーゼル車)を自作して子供に与えてみたのですがポ~ンと投げられて、咄嗟に
「コラ~ッ!投げるな~っ!」と叫んでしまいました・・・


写真はエミリーの原型である「GNR スターリングシングル」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)