

そろえる仕事 by : pot

そろえる

そろえる仕事は得意ではないけれど、嫌いじゃない。
同じ形状、同じ柄の器がピシッと揃うと、自分でも「仕事をした」充実感が味わえる。

でも、本当に目指したいのは、形も大きさもバラバラなのに、一目見ただけで
「O君の作品だ」
と、わかるような作品が作れるようになりたい。
そこへ行くには、そろえる技術ではなく、
感性やセンス、日常の生活などが深く関わっていくんだろうな。


写真は次の企画に向けて、蕎麦猪口に麻の葉文の染付。
また後日、改めて宣伝させていただきます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
得意じゃないのにこんなにそろえれるなんてすごいねー。
  • べみ#-
  • URL
  • 2009.12.05(Sat)
  • Edit
>べみちゃん

あらためて思うと
「結構得意だけど、あんまり好きじゃない」
のかもしれない。
こう言うとカドが立つというか、天狗っぽいというか、アホっぽい。
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2009.12.06(Sun)
  • Edit
そうかな~?
「結構得意だけどあんまり好きじゃない」
って言い方、すごくpotさんっぽい気がするのだが。
  • べみ#aIcUnOeo
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
うんうん、確かに。今となっては
「そろえる仕事は得意ではないけれど、嫌いじゃない。」
は、ウソっぽい。

いや、あながちウソとも言えないんだが・・・。
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
美しい~。
得意じゃないのにこんなに揃ってしまうのだから凄いです。
あら?
みんな同じ事思いますよね。
  • トト#zo11q7h.
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
トトさま
ご無沙汰してます

結局すごく揃った写真を撮って
「どうだ!すごいだろう」と
言いたかっただけなのかもしれない・・・

ところで次の日記の「温故」で一緒にやる安江さんがタクさんを知っているとか?違うのかな?
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2009.12.11(Fri)
  • Edit
早っ!!!
もうそこまで・・・?
日本も広いようでせまいものですね。

>「どうだ!すごいだろう」
思い出しました。あれも凄かったものね~
見られないのが残念(T_T)/~~~

  • トト#zo11q7h.
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
安江さんはタクさんの弟さん?と知り合い?らしい?です?

いつでも見に来てくださいね~
待ってま~す
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit

