冬の仕事 by : pot

まきわり

年明けからずっと寒い日が続き、陶土を触る気にはとてもなれません。
出来ればずっと炬燵でミカンなどを食べていたいのですが、いろいろ田舎ならではの冬の仕事があります。

我が家では暖を取るのは薪ストーブを使っているので、その薪の準備も大変な仕事の1つです。
近所や知り合いから丸太をもらったり、家の裏山の木を切り倒したり(これも冬の仕事)して玉切りし1年以上乾燥させて保管、それを薪割り機で小割りしていきます。出来た割木を家の前に積み上げて・・・

この作業、この冬にもう3回目です。
今では息子もしっかりお手伝い、じゃなく邪魔をするようになりました。


早く春が来ますように

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは~
お久しぶりです。
「軽寅」の助手席の猫ちゃん・・・気になるわ~
展示会、このお休み中に寄らせてもらうかも・・・です。
薪割り頑張ってね。
  • 三日月ママ#-
  • URL
  • 2010.01.10(Sun)
  • Edit
>三日月ママさん

こんにちは
トラックに乗ったことの無い子たちを乗せてあげました。いい子で乗ってるでしょ?
「温故」、染付け頑張りましたので是非見てください。
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2010.01.10(Sun)
  • Edit
ほんと、いい子に乗ってますね~猫ちゃん
うちの娘たちは、病院に連れて行く時に車に乗せますが、
無言で肉球にジットリと冷や汗をかいて、堪えてます(笑)

展示会、なんだかんだと17日に延びました(涙)
絶対に行くからね~
  • 三日月ママ#-
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
>三日月ママさん

そういえばウチの子たちを手術に連れて行ったときはケージの中で唸ってました。先生の腕も傷だらけにしてしまって・・・・元々ノラだからね。

展示会、どうぞ無理をなさらないでくださいね。
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
いってきましたよ~って、
最終日曜になっちゃったけど・・・
ダンナと二人で。
鈴虫のお鉢ステキでしたよ。
偶然、エンちゃんにも会えてよかったです。
また、ご案内ヨロシクお願いしますね~
  • 三日月ママ#-
  • URL
  • 2010.01.25(Mon)
  • Edit
>三日月ママさん

ありがとうございました~
まだまだこれからもがんばりますので応援よろしくです
  • pot#jYsgXq72
  • URL
  • 2010.01.27(Wed)
  • Edit